SSブログ

フィグ・クグロフ [Sweets]

ラスクの人気で一気に有名になった、「ガトーフェスタハラダ」。

いつもは定番のラスクですが、今日は焼き菓子の「フィグ・クグロフ」が我が家にあります[ぴかぴか(新しい)]

クグロフは、フランス王ルイ十六世妃マリー・アントワネットが好んだことからヨーロッパに広まったという、夢と感動のあるお菓子だそうです。

中にはいっている、イチジクの風味が独特で、大人の味が楽しめます[るんるん]

3540022
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

tomoe

生のいちじくはちょっと苦手なのですが、パンやお菓子に入って
いるのは大好きで買わずにいられないほどです。
本当に美味しそうですねぇ~
by tomoe (2010-02-28 17:17) 

musashi

おいしそうーー♪
いちじくのパウンドが大好物なので、よく焼くのですが、
今度クグロフ型で絶対作ってみます!!
by musashi (2010-02-28 22:18) 

ラブ

このお砂糖、好き♪ いちじく、好き♪
どうしましょう…。
by ラブ (2010-03-01 13:19) 

まろまろまね

ラスクしか知りませんでした(笑)大人な味、いいですね~
by まろまろまね (2010-03-02 00:26) 

ダー

イチジク・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-03-02 08:26) 

boris

tomoeさん
イチジクが絶妙なアクセントになっていて、美味しいです。

musashiさん
是非、作って、ブログにアップして下さい!

ラブさん
美味しく頂いてしまいましょう!

まろまろまねさん
ラスクは本当に有名になりましたよね。

ダーさん
イチジクは本当にグッド!
by boris (2010-03-02 20:00) 

awapuhi

ラスクとクッキーしか知りませんでした。
ケーキもいつかトライしたいです♪
by awapuhi (2010-03-03 05:29) 

チョコローズ

マリー・アントワネットが愛したケーキの割りに見た目が意外と地味なんですよね。
でも甘くて美味しい由緒正しいケーキ。映画マリー・アントワネットでも出てきたし、
このときはあちこちでこのケーキを見ました。当然食べましたよ~美味しかった。
ここ、ラスク以外にもいろいろあるんですね。
行列ばかりが目立って他の商品に気が向かなかった。おしいことした…
by チョコローズ (2010-03-05 00:14) 

boris

awapuhiさん
ラスク以外も結構色々なスウィーツがありますよ~。機会があったら、お試し下さいね。

チョコローズさん
確かに、映画マリー・アントワネットに出てきましたよね~。このお店はラスクがとても有名ですが、それ以外もなかなかのお味です。機会があれば、ブログにアップしますね。


by boris (2010-03-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼子母神(鬼子母神前)ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。