SSブログ

麺やRYOMA(西早稲田) [Chinese Noodles]

塩丸鰹味
3186527

文字通り、鰹のパンチが効いているスープです。あっさりしていて、ホッとする味ですね。中太の麺とよく絡みます。トッピングは、海苔、チャーシュー、うめ味たまご、メンマ、ネギです。うめ味たまごの酸味が程よいアクセントになりますね。

餃子ラッコ
3186528
鉄板餃子です。ジュージューと熱々で提供されます。ビールのお供に最高ですね。海老が入っているのが嬉しいですね。ニンニク+玉葱の醤油系のタレが食欲をそそります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

麺やRYOMA(西早稲田) [Chinese Noodles]

冷製海老トマト和え麺
3141684

お店の前に9月限定「冷製海老トマト和え麺」の告知が目に入り、久しぶりに「麺やRYOMA」へ。写真がややボケて分かり難いですが、麺は中太で、トッピングは、玉葱、パプリカ、レタス、海老入りワンタン、ナッツと見た目は鮮やかです。スープは、トマトと海老のペーストのみで、チリパウダー、バルサミコ酢?出汁を固めた氷が2個入っています。これらをよく和えて食べます。感想は一言で言えば、ヘルシーなラーメンでした。量もそんなに多くなく、女性向けなのかもしれません。味は、トマトと海老の風味はあるものの、ややパンチに欠けるような気がしました。もう少し、味が濃いと嬉しかったです。もっとも、680円という値段を考えると、申し分ないですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二代目海老そばけいすけ(高田馬場) [Chinese Noodles]

シトラスライムの風
3082822

二代目海老そばけいすけ」の夏季限定の「シトラスライムの風」を食べました。昨年は夏季限定を食べ損ねたので、今年こそはと思い、夏季休暇を利用して行ってきました。ちょっと心配だったのは、昨日の某民放で採り上げられていたこと。混雑を回避し、オープン直後に訪問しましたが、既に満席状態でした。さて、肝心のラーメンはと言うと、このお店独特の斜めにカッティングされた透明の器で提供されました。見た目は清涼感に溢れ、期待が高まります。醤油系の冷製スープに、ライムとレモンの薄切り、鳥のささ身、糸唐辛子、ミョウガが入っています。冷製スープはライムとレモンの酸味が程よく溶け込んで、そこにミョウガの風味が加わり、とてもさっぱりしています。一緒に小さい器で提供された生姜のグラニテと辛しのムースを加えると、別の味に変わり、二度愉しめます。暑い夏に食欲を駆り立てる美味しい一杯でした。来年の夏季限定が今から楽しみですね。

三ツ矢堂製麺(高田馬場) [Chinese Noodles]

つけめん ゆず風味
3080348

3080349

近所にありながら、なかなか訪れる機会がなった「三ツ矢堂製麺」へ行ってきました。自家製麺にこだわっていると謳っているだけあり、麺はコシがあり喉越しも文句なくとても美味しかったです。スープは魚介系と動物系のダブルスープで、最初にほんのりと魚介の香が拡がり、あとから動物系が追っかけてくる感じでした。コクのあるスープですが、ゆずの風味がちょうど良いアクセントになっています。トッピングはチャーシュ、ネギ、ナルト、メンマです。メンマは少々大きめで食べ応えがありました。美味しいつけめんでしたが、作り手の姿勢は感心できませんでしたね。肝心の湯で時間に集中せず、電話をしていた点は呆れてしまいました(しまいには調理場を離れてしまいましたよ)。唯一の救いはホールスタッフの対応がしっかりしていたことでしょうか。

高戸橋がんこラーメン(高田) [Chinese Noodles]

スペシャル中間
3062257

新目白通の高戸橋にある「高戸橋がんこラーメン」へ行ってきました。以前からこのお店のラーメンを食べたいと思っていたのですが、タイミングが悪くなかなか店内へ辿り付けませんでした。漸く今日、食すことが出来ました。噂通り、店内はとても狭いです。自分の背中はもうお店の扉です。最初は通常のラーメンを考えていたのですが、つい「スペシャル中間」をお願いしますと言ってしまいました。写真ではやや分かり難いですが、トッピングはチャーシュ(少々しょっぱいですが、美味しいです)、メンマ、海苔、半熟玉子、ネギです。麺はがんこ系では定番なのか良く分かりませんが、黄色の細麺です。スープは醤油ベースですが、がんこ特有のパンチのあるしょっぱさは際立ってないような気がします。むしろ、ちょうどよい味でした。また、口の中に海産物系の味がひろがります。店主さんは一見すると強面ですが、とても優しい方でした。再訪間違いなしです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。